SSブログ

赤鼻のトナカイの歌詞を英語とカタカナに和訳と日本語!動画で練習しよう [クリスマスソング]

真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・で始まる「赤鼻のトナカイ」の歌は、ジーン・オートリー氏が歌い1948年にアメリカで発売された歌です。
英語のタイトルは、「Rudolph the Red-Nosed Reindeer」(赤鼻のトナカイ・ルドルフ)
元は、同名の児童書でした。

illust2389_thumb.gif





赤鼻のトナカイのお話

原作は、1938年に書かれた、ロバート・メイ氏が4歳の娘のために書いた詩。

メイ氏は、裕福でなく妻は病気でした。
あるとき、なぜうちのママはほかのママと違うの、と言った娘をなぐさめるために、ほかの人と違っても神さまが創った命はいつか幸せになる、という希望をたくして作ったお話です。

赤鼻のトナカイは、その歌の通りのお話です。

赤い鼻を持つトナカイのルドルフは、いつもみんなにバカにされていました。
ある夜、ルドルフは森の中で頭上を横切るサンタのおじいさんを見ました。
サンタは皆が尊敬する8頭の立派な英雄トナカイがひくソリに乗っていました。

1年が過ぎ、次の年のクリスマスイブ、ルドルフはサンタの出発を見送ろうと森へ行きました。
この夜はひどい霧が立ち込め、勇敢なサンタのトナカイたちも、少し怖気づいていました。

ルドルフをみつけたトナカイのリーダーが耳打ちし、サンタのおじいさんは、ルドルフに自分たちを助けてほしいと頼みます。
ルドルフもまわりのみんなもとても驚きましたが、ルドルフのママは驚きながらも、「この日のために神さまがその鼻をくださったんだよ、行っておいで」とルドルフに言います。

ルドルフは、そのときからサンタの仕事を勇敢に手伝うようになり、英雄のトナカイたちにもサンタのおじいさんにもとても感謝され、ルドルフもみなと違う鼻を持っていることを感謝するようになりました。


ざっくりですが、こんなお話です。
歌詞の通りですね。

このお話は、児童書として出版され、そのごアニメ化もされました。



赤鼻のトナカイの歌詞 英語 カタカナと和訳

原曲 Rudolph, the red-nosed reindeer の作詞作曲は、ジョニー・マークス (Johnny Marks)氏。


Rudolph, the red-nosed reindeer
had a very shiny nose.
And if you ever saw him,
you would even say it glows.

ルドルフ、ザレッドノーズ レインディア
ハドアベリー シャイニーノーズ
アンドイフ ユーエバー ソーヒム
ユーウド イーブン セイイット グローズ

赤い鼻のルドルフは
ピカピカの鼻を持っていた
彼を見たなら君は言うだろう
輝いているとさえ

All of the other reindeer
used to laugh and call him names.
They never let poor Rudolph
join in any reindeer games.

オールオブ ジアザー レインディア
ユーストトゥー ラフ アンド コールヒム ネイムズ
ゼイネバー レットプア ルドルフ
ジョインイン エニー レインディアゲームズ

他のトナカイはみな
笑って彼の名を呼んだ
可愛そうなルドルフはいつも仲間に入れてもらえなかった

Then one foggy Christmas Eve
Santa came to say:
"Rudolph with your nose so bright,
won't you guide my sleigh tonight?"

ゼン ワンフォギー クリスマスイブ
サンタケイム トゥーセイ
ルドルフ、ウィズ ヨー ノーズソーブライト
ウォンユー ガイド マイスレイ トゥナイト

ある霧の濃いクリスマスイブのことでした
サンタがやってきていいました
ピカピカに光る鼻のルドルフよ、
今夜ぼくのソリのガイドをしてくれまいか

Then all the reindeer loved him
as they shouted out with glee,
Rudolph the red-nosed reindeer,
you'll go down in history!

ゼン オール ザレインディア ラブドヒム
アズゼイ シャウテド アウト ウィズグリー
ルドルフ ザ レッドノーズ レインディア
ユール ゴーダウン イン ヒストリー

トナカイはみな彼を大好きになり
ルドルフ、君は歴史に名を残すだろうと喝采しました


赤鼻のトナカイの歌の部分の歌詞は、以上なのですが、この歌は最初にセリフがあります。
それは、

You know Dasher, and Dancer, and
Prancer, and Vixen,
Comet, and Cupid, and
Donder and Blitzen
But do you recall
The most famous reindeer of all

ユノウ、ダッシャー アンド ダンサー アンド
プランサー アンド ビクセン、
コメット、アンド キューピッド、アンド
ドンダー アンド ブリッツェン
バットドゥー ユー リコール ザ モスト フェイマス レインディア オブ オール

ダッシャー、ダンサー、プランサー、ビクセン、コメット、キューピッド、ドンダー、ブリッツェンを知っているよね、でも一番有名なトナカイと言えば。。。
(ルドルフ、と歌が始まります)

ジーン・オートリー氏が歌う、オリジナルの赤鼻のトナカイの歌詞付き動画は以下です。



赤鼻のトナカイ 日本語 新田宣夫版

この歌詞はよく覚えています。


まっかなお鼻のトナカイさんは
いつもみんなのわらいもの

でもその年のクリスマスの日
サンタのおじさんは言いました

暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ

いつも泣いてたトナカイさんは
こよいこそはと喜びました


とっても良くできている歌詞ですよね。

今はこの歌詞が主流ですがほかに、
高田三九三版
加藤省吾版

があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。